なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

Merry Christmas!


 今年のクリスマスケーキはハート形。
 というか、今年はいつもより暖冬のようで、いまいち冬のクリスマスって感じがしないですね。
 昨年(2005年)の自分の日記をみていると、「去年(2004年)の2.6℃なんて暖かいほうだ!」なんてことを書いていますから、相当に寒かったようですね。今年は2.6℃まで下がることさえ珍しいのに・・・。
 そういえば、秋に北欧に熟年旅行をしてきた親戚が、氷河を見に行ったのにことごとく溶けていた・・・ということを言っていました。世界的に暖冬で、この温暖化現象は深刻なようです。
 なんてことを考えながら過ごすクリスマス。ちょっともの悲しい気分になっちゃいましたね。