なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 京都刑務所と京都拘置所の職員、公金横領で懲戒免職(朝日新聞)

 京都刑務所(京都市山科区)と京都拘置所(同市伏見区)で公金が流用された疑いのある問題で、同刑務所と同拘置所は26日、刑務所の中村文男・副看守長(49)と拘置所の和田政信・庶務課長(52)がそれぞれ公金を横領したとして懲戒免職処分にした、と発表した。2人を業務上横領容疑で京都地検に告発し、刑務所の4人と拘置所の3人を監督責任で厳重注意などにした。

 京都刑務所によると、中村副看守長は03年10月〜今年3月、教誨師(きょうかいし)らへの謝礼金など244万円を横領したとされる。内部調査に「個人的な飲食費に使った」と話しているという。京都拘置所によると、和田庶務課長は04年4月〜今年9月、謝礼金や民間からの支援金など47万円を横領したとされる。2人は全額を弁済しているという。
http://www.asahi.com/kansai/news/OSK200612260073.html

 刑務所というと、常に「予算不足」とか「過剰収容」などの問題が取り沙汰されますが、案外、自由になるお金があるんですね。
 京都の拘置所と刑務所とは、別の組織です。そうした別の組織で、同時にこうした問題が露顕したということは、おそらく、京都に特有な問題ではないのでしょう。全国的に似たようなことはされているのでしょうね。
 これを機に、全国的な調査を進めてもらいたいものです。