なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 芋掘り終了〜

 いや〜、豊作でした。近所の農家のおばさんに来ていただき、掘りかたなどを指導していただき、せっせと掘り出しました。結構大きいのがごろごろ埋まっており、堪能しました。普段は街中で生活しているため、思い切り土にまみれてということがありませんが、農作業(といっても趣味のようなものですが)をしていると、時間の経つのも忘れて集中できますね。実際、これを生活の糧にして出荷しようとか考え出すと、それはそれで夜も眠れなかったりするかと思いますが、自分が食べる分だけを自己責任で作るという自給自足的農業というのは、案外、妙なプレッシャーがなくていいのかもしれません。
 今日はT|Cとauケータイという、田舎環境必須アイテムを持って出るのを忘れたため、まったくアナログチックな一日になってしまいましたが、たまにはそういう生活もオツなものです。
 そうそう、さつまいもの味もなかなかのものでした。掘りたては甘味が少なく、しばらく置いておいたほうがいいらしいのですが、掘るときに桑をぐっさり刺したりして痛んだものは、今のうちにささっと食べたほうがいいらしいです。焼き芋にして食べましたが、スイートポテトや天ぷらにして食べてみたいと思います。