なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 法科大学院

 昨年の11月22日の日記は、法科大学院が認可されたニュースのことを書いていました。早いもので、あれからもう1年たって、ロースクールは実際に動き始めているんですね。ロースクールの中身については、いまだに試行錯誤が続いているみたいですが、実務家を養成するところであるとするなら、あまり学術的な議論に偏っているのもどうかと思います。実際の教員の方から話を聞くと、学生からの突き上げがけっこう激しいみたいですね。彼らは、高い授業料を払って、法曹資格をとりにきているのですから、大学院側もそれをふまえて、実際的な教育をしてほしいものです。