なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

裁判傍聴における質問コーナー

 今日の刑事裁判は、被告人も罪を認めていたのであっさり終了。
 高校生20人くらいが見学で傍聴に来ていましたが、時間が余ったということで、即席の質問企画が実施されました。生徒から、裁判官、弁護人、検察官に、なんでも聞いていいですよ、というもの。
 弁護人であるσ(^^)に投げかけられた痛い質問はこれ。
Q 「異議あり!」とかやらないんですか?
Q 「何年くらい勉強しましたか?」
Q 「オウムの麻原の事件って、どうしてあんなに長くかかったのですか?」
 最後の質問には、思いっきり自説を開陳しましたが、裁判官や検察官も目の前にいるのでやりにくかったです。