なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

タイトルが秀逸

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

裁判長!ここは懲役4年でどうすか (文春文庫)

 
 新幹線の中ですることといえば、読書か睡眠。ということで、一気に読みました。
 初めて傍聴に行った著者が、次第に傍聴マニアになっていく過程で接したさまざまな裁判。σ(^^)は当事者の一人ですからなかなか気づきませんが、きっと、一般の人たちはこういう目で裁判を見てるのね。
 角田光代の解説もなかなかツボを押さえていて、なかなか読み物としては優れていると思います。
 ただし、著者がいうように、裁判所に知的な美人が多いかというと、決してそうでもないような気が。もちろん、東京地裁のことはよく分かりませんが(^^;)。