なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

盗撮未遂警官、抵抗したのに逮捕せず…神奈川県警

(読売新聞)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050623-00000401-yom-soci

 巡査長は非番で酒に酔っており、抵抗したため、手錠をされて同署に連行された。調べに対し、盗撮しようとしたことを認めたという。逮捕はされなかった。

 某大学教授のケースと比べて軽すぎませんか?
 かたや逮捕・勾留、公判請求されて社会的に晒されてしまい、かたや逮捕も起訴もされず、氏名も公表されず。このような処理の違いは何だ?
 否認かそうでないかという違いはあるにせよ、せめて逮捕や略式起訴で罰金くらいにしないと示しがつかないよ。身内に厳しいくらいにしてようやく綱紀粛正というか社会の信頼が得られると思うのですが、相変わらず庇いあいの構図でうんざりです。