なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ケータイを出先に置き忘れた日

 今日は片道2時間以上欠けてバスで移動し、そこで法律相談を担当しました。無事に相談を終え、1時間に1本しかないバスに飛び乗りました。
 予定より1本早いバスに乗れたので、1時間の自由時間が生まれました。そこで、2年半も使っているケータイのW53CAソニエリの最新機種に変更してやろうと考えました。そんなこともあろうかと、身分証明書としての住基カードも持ち出してきており、あとはauショップに向かうだけ・・。
 ところが、いざバスを降りて目の前のショップに行こうとしてポケットを確認するも、ケータイがありません(汗)。思い出してみると、法律相談の会場で用事でケータイを使っています。どうやら、そこにそのまま置いてきたみたい。慌ててiPhoneを使って電話してみると、案の定、忘れ物として預かっているとのこと。次のバスで取りに戻ってもいいのですが、それだと往復で5時間。帰宅は夜半。交通費も4000円くらい。ということで、頼み込んで自宅に宅急便で送ってもらうことになりました。当然、機種変更どころではありません。
 なんだか、今のケータイが、機種変更される気配を感じ取って、自分から逃げ出したのかもしれません。そう思うとなんだかかわいそうで、もうちょっと使ってやってもいいかなという気になってきました・・・。