なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

裁判をすっぽかしそうになった

 今朝は、地元の裁判所で担当する事件の裁判がありました。もちろん、数日前からその準備をして、今朝も20分前には「あと10分で事務所を出よう」と思っていました。ところが、電話をかけたり受けたり、別の用事をしている間に、裁判のことはすっかり忘れてしまい、定刻を20分過ぎたところで裁判所から「あの・・・」というお電話が。
 もちろん謝りつつすぐに事務所を出て、走って5分のところにある裁判所に駆け込みました。平身低頭して謝ってどうにか許してもらえました・・・。関係者の皆様、どうも申し訳ありませんでした。
 こうしたことって、年に1度くらいはやってしまうんですよね(反省)。