なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

夏休みのとり方

 夏休みが始まると、子供たちにとっては、日曜日の嬉しさというのは半減するのでしょうね。
 裁判所でも夏休みが始まっています。早い裁判官は、7月21日から8月10日まで20日間休みます。順次、交代で20日間の夏休みが貰えるようです。
 裁判官に聞くと、「夏休みでも家に記録を持って帰って読んだり、判決を書くのに使うから、休みはないに等しい」なんてことをいいます。でも、σ(^^)の知っている某裁判官夫婦は、休みにサイパンに行ったところ、偶然、別の裁判官もサイパンにいた( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ナカマー! 、とのことで、けっこう、満喫しているみたいですが。
 弁護士は自由業ですから、どんどん好きに休みを取ればいいのですが、お客さんとか事務員とかのことを考えると、一人だけのんびり休むわけにもいかないし、休暇先に事務所から電話がかかってくると(精神的に)休めないので、ほどほどに仕事をすることにします(^^;)。