なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

palmでお小遣い帳をつける

 モバイル系はてな住民のみなさん、お小遣い帳をつけてますかぁ。とくに、RやらUやらに投資された方、そのへんの管理は大丈夫ですか(とか余計なお世話)。
 かくいうワタクシは、自営業者ですんで、収入は不定期(ちなみに経費は家賃や人件費など定期的にどんどん出て行きます)。よって、「お小遣い」なる概念はなく、儲かったときがお小遣いの日、というような運用です。そのため、しっかり管理しておかないと、モバイル機器にいくら使ったとか、今後、どのくらいの買い物ができるかなど、計画が難しくなってきます。
 今までは、手帳の片隅に日々の記録をつけていました。ですが、人に見られると恥ずかしいし、家族にばれると家庭争議のもとになります。そのため、コソーリと、半ば暗号で書いていたのですが、そうすると、自分でも何がなんだかわからなくなったり、計算も電卓でやるというローテクで、嫌になってました。もちろん、PCでワークシートを作って管理するという方法がオーソドックスなんでしょうが、モバイラーの端くれとしては、いつでもどこでも小遣い管理がしたいわけです(だからこそ手帳にメモしていた)。でもUでやるには、起動の手間やらバッテリとかいろいろ問題があります。こういうものは、PDAでさくっとやりたいですよね。
 長い前振りですが、palmでのお小遣い帳をつけるのに、EiCashというソフトがあります。id:gizajuさんのサイトで紹介されていたのですが、さっそくインストールしてみたところ、たいへん使いやすいです。数字も大きくて見やすいです。「帳簿」という考え方を採用しており、どうも1月に1つの帳簿を使うイメージみたいです(添付のhtmlファイルに実例が載っていました)。
 詳細は、ぜひgizajuさんのところを見ていただければと思います。
(公式サイト)
http://www003.upp.so-net.ne.jp/aquarium/palm/eicash.htm