なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

T|Cでデータベース

 ってid:gizajuさんのネタを拝借してしまいました。
 仕事ではほとんどデータベースは使いません。プライベートでも、3つくらいしか作っていません。「欲しい本リスト」、「聴きたいCDリスト」、「行きたいお店リスト」くらいです。簡単なデータですので専用ソフトを使うのではなく、メモ帳を使って、1行1データで管理しています。
 さて、美味い店とか評判はいいけど行ったことのない店とかいうのは、上記の「行きたいお店リスト」に登録しているのですが、店名、ジャンル(和食とか中華とか)、大体の場所(○○駅前とか、○○町とか)しかリスト化していません。
 でも、几帳面な人はそのほかにもいろいろな項目をメモしておられるようですね。ふむふむ。参考になります。gizajuさんおすすめのぐるグルというお店管理ソフト、なかなか使えそうな雰囲気です。
http://muchy.com/review/guruguru2.html