なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

このまま放置してしまいそうなので急いで更新

 ちょっと気を抜くと、日記を書くのを忘れてしまいそうなので、とりあえず更新。
 先日読んだ、某氏の日記に、「出来事を書くのではなく、自分が考えたことを書きたい」ということが書いてあって(超意訳です。すみません)、考えさせられました。そういう日記を自分も書きたいなぁ。
 慌ただしく日常を過ごしていると、自分がナニをやっていたかと言うことを忘れてしまうのはもちろん、自分がナニを考えて行動していたのかということも、ともすれば忘れがちになってしまいます。「人間は考える葦である」なんて使い古された言葉を持ち出すまでもなく、「何をやったか」という事実そのものよりも、「何を考えたか」ということのほうが大事だと思います。「何をやったか」を忘れてしまうよりも、「何を考えたか」を忘れてしまうほうが怖いことなのかもしれません。
 どうせ匿名ブログなんだから、もうちょっと「何を考えたか」をメモする場として意識して生活してみようかと思います。