なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

そしてまたGPS

 Google Mapsと組み合わせてトラックログを表示させる試みがはやっている様子。便利そうなソフトも開発されていますね。
http://www1.kcn.ne.jp/~mkomai/cycle/wadachi/
 さて、やっぱりPDAで使うGPS装置を採用することに決定。
 なぜなら、地図がリアルタイムで見られた方が快適なのと、そのほうがポタリング途中の休憩のときに楽しそうだから。外部電源はW-ZERO3用に買ったものがあるのでそれを流用するとして、最後の問題は、自転車に固定するか否かということですね。バッグなどにいれてしまうと測位が難しいのかしら?
 とりあえずはバッグに入れた状態で使ってみて、だめなら自転車に固定するアダプタを物色することにします。
 あとは機種選定ですね。hx4700を使うことがほぼ決定的なので、CFスロットに挿すタイプか、bluetoothタイプか。お手軽なのは前者ですが、これからの汎用性でいえば後者かな?
 もうちょっと考えてみます。