なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

LOUIS GARNEAU(ルイガノ)LGS-TR 8 について

 買って1カ月がたちました。本日、ロングライド(というほどのこともないが)もしましたので、ちょっとした感想を。
(よかった点)

  • いわゆるママチャリとも電動アシストHONDA Stepcompo(ステップコンポ)とも違うスムーズな走り。スピードの乗りが違うという感じ。
  • タイヤもクロスバイクで一般的なものよりも太め(700 × 35C)なので、安定感がしっかりしている。少々の段差でも、ちょっと気をつければ問題なし。パンクにも強そう(こればかりはまだ分かりませんけど)。
  • デザインが好き。白いボディは鮮やかでいい。
  • マルチポジションバーといわれるハンドルは握りやすい。気分で持つ箇所を変えることができるので、飽きない。
  • 変速機が内装されているので、見た目がすっきり。8段変速は街乗りにはじゅうぶんか。ギアチェンジが停止中でもできるのは便利。
  • サドルは硬めだが、高さを高くすればそれなりに快適。
  • 重量は高級クロスバイクと比べると重すぎる(14.4kg)が、乗った感じではそれほど重くない。持ち上げるのも比較的ラク
  • 自動点灯式のライトが標準でついている。泥よけもある。この点も、スポーツ車らしからぬところだが、安心感は強い。

(いまいちな点)

  • 変速機が内装のため、後輪にクイックリリースが採用されていない。そのため、タイヤ交換やパンク修理のときが面倒かも(自転車屋さんに頼めばいいのですが)。
  • そのため、いわゆる輪行などに持っていくことが困難。車にもおそらく(普通のセダンだと特に)収納できない。

といったところでしょうか。総じて満足度は高いです。これで満足できなくなったら、もっとスポーツよりのバイクを買います。あ、それと前から書いているように、「嫁さん用」ということで、小径車か折り畳みを買いたいところ。いま、リビングのテーブルの上などに自転車雑誌をさりげなく置いてマイコン中(^^;。