なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

TFV (Tascal Fax Viewer)

 昨日の日記でid:MAROONさんに教えていただいたFAX閲覧ソフトをW-ZERO3にインストールしてみました。

http://www2r.biglobe.ne.jp/~tascal/download/pocketpc/tfv.htm
 作者さんの上記サイトから、tfv160p.zipをダウンロードして、解凍してできたcabファイルをインストールします。何の支障もなく、動作しています。
 ファクス機で受信したマルチページTIFFファイルも、無事、閲覧できました。ファクスは機密情報が多くてなかなか公開しにくいのですが、差し障りがなさそうな部分をキャプチャしてみました(キャプチャソフトはKOTETUさんのKTCaptを使わせていただいています)。

 作者のみなさま、どうもありがとうございます。

 さて、これでファクスのファイルもZERO3にいれて持ち歩くことが可能になりました。出先からfaxを見ながら連絡ができますね。もちろん、faxビューワとして利用している限りは電話としては使えません(厳密に言うと使えないことはないが画面を見ながら通話ボタンを押したりできない・・)が・・・。
 ともかく、出先でファクスが見られないといったトラブルが減りそうです。
 出先でファクスを受信することができない環境にいても、事務員さんに添付ファイルでZERO3に送ってもらえばいいのですから。
 仕事環境が改善されたというか、仕事から逃れられない環境ができたというか。
 いや、素直に喜びたいと思います。