なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

オフィスシート

 新幹線ではひかりレールスターのオフィスシートに乗車してみました。指定券を買った時点でオフィスシートに座ることが確定していたので、わざわざノートPCを持ち込んでみました。テーブルは奥行きがあって使いやすいです。電源用のコンセントもありますが、今回は短い旅ですので、バッテリのみで使っています。ちょっともったいなかったかも。
 X40はキーの音も静かなので、周囲にそれほど気をつかわなくてもいいです。これも意外な盲点でしょうか。ちょっと前のPC雑誌の投稿欄に、音がうるさくて気になるので、PC席とそうでない席を区分せよ、などという読者からの手紙が載っていました。最近は、新幹線ではiPodなどを使っていますから、周囲の音に敏感ではなくなりましたが、そうでない人には切実な問題なのかもしれません。
 新山口までわずか40分のミニ乗車です。