なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

アホな税務署

 σ(^^)は、事務所の所在地を管轄するA税務署に毎年、書類を出しています。だって裁判所のすぐそばで便利なんですよ。もちろん、税法上も、事務所所在地であるA税務署に書類を出すことは認められています。
 ことし、そのA税務署に書類を出しにいったら、受け付けのおばちゃんが「あなたの住所を管轄するのはB税務署だから、そっちに出してくれ」とのたまった。当然、σ(^^)は、「毎年ここに出しているし、各種通知もこの税務署からもらっている」と説明したのに、どうも納得していないような様子。当然、そのまま置いて帰りましたよ。
 ところが、本日、A税務署から、「あんたの住所だとB税務署になるから、そっちに書類を送っておいたから」なんて文書が届きました。いったいどういう管理をしているのかね。この税務署は。
 文句を言ってやりたいところですが、目をつけられるのも嫌だし。とくに今年の申告は・・(以下自粛)。