なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

何年ぶりかのクオバディス


 今年は年頭から、「超整理手帳バーチカル」+「ほぼ日手帳(オリジナルサイズ)」の二つで運用してきました。法廷や打ち合わせの予定は超整理手帳で、日常のプライベートなメモや日記はほぼ日手帳で、それぞれ記録してきました。そこから外れるのは、仕事でのメモやタスクリストなど。これらは、maciPhoneGTDアプリを活用することでこなしてきましたが、やはり出先でちょっと仕事について考えたり、メモを取ったりするのに不便な思いをしてきました。もちろん、iPhoneのメモアプリやOmniFocusなどを使うことも可能だし、実際にそうやってきたのですが、やはり紙の上にぐりぐり書きたくなることもあります。また、超整理手帳も薄いのはいいけど、書き込み欄が圧倒的に小さくて、もうちょっと大きいサイズに書き込みたくなることもありました。
 というわけで、上記の2つに加えて、4月からクオバディスのエグゼクティブ(16センチ四方)を使うことにしました。これまでどおり、予定はまず超整理手帳に記録しつつ、ウィークリー的にクオバディスを使ってみます。クオバディスは、何年か前に文庫本サイズのものを使おうとして挫折した記憶があります。やはり自分には狭いものより広いものが似合っているのだと思い直し、今回はエグゼクティブサイズにしてみました。
 弁護士会の行事や人事も4月が年度初め。それに合わせて心機一転といきますでしょうか。
 デフォでついてくるカバーが正直に言ってかなりチープなので、何かいいカバーがあれば別に調達してみたいです。