なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

一般人がヤクザを殺したら刑は軽いか?

 まったく見ず知らずのかたから、「一般人がヤクザを殺したとしたら、その量刑は普通の殺人よりも軽いか?」というお問い合わせの電話がありました。
 「電話での相談は受け付けていません」といって切るのは簡単なことですが、ちょっとだけおつきあいしてみることにしました。
 まずは、「被害者が暴力団員であろうと一般人であろうと、命の重さに違いはないので、一概に重いとか軽いとかいえない。裁判所が、動機や事情などのバックボーンを含めて判断するんだし」と無難な一般論を展開。矢継ぎ早に、「普通の殺人だと量刑相場はどのくらいか」、「ヤクザを殺して懲役15年とか無期もあり得るのか」などと、ちょっとしつこく聞かれました。公衆電話のようで、10円で通話が切れるとまたすぐかかってくるので、辛抱強くおつきあい。どうも病院からかけているのかもしれません。
 しばらく新聞の社会面を気をつけてチェックしてみようと思います。