なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

食糧自給率を上げる?

 ギョーザ事件を機に、わが国の食糧自給率が低すぎることが問題だという風潮が出てきています。そうした議論に、なんとなく違和感を覚えます。自給率が低いのは前から分かっていたことですが、そもそも国土に比べて人口が多すぎたり、農地が少なかったりするのですから、自給率が低いのは当たり前なのではないでしょうか。鎖国時代の人口構成や農地面積ならともかく、現状ではどうしようもないと思いますよ。
 とりあえずコメの自給だけはできるようにしておいて、他の食品は自給率をアップさせるよりも、どうやって安全性を確保するか、輸入業者にどのようなチェックをさせていくかということ、あるいは食品に対する国民のリテラシーを高めていくということのほうが、よほど現実的だと思うのです。
(追記)
 前に読んだ福田和也の「大丈夫な日本」を読み返してみたくなりました。

大丈夫な日本 (文春新書)

大丈夫な日本 (文春新書)