なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ブツ確保〜料金プランに悩む〜帰宅

 機種変更の手続にそれなりに時間はかかったけど、どうにか間に合いました。というわけで、とりあえず、充電しているところです。
 問題が起きたのは、料金プランの選択のとき。
 もともと京ぽんでは「つなぎ放題[X1]」というものにしていました。今回は、通話は携帯でするだろうし、ネットも1日1時間くらいしかつながないはずということで、ネット25を申し込もうとしました。
 ところが、窓口の係員は、「zero3は通信カードではなく電話機なので、電話としての通話プランを選んでもらわないといけない。ネット25はデータ通信カード用のコースです」などと説明をはじめ、「ウィルコム定額プラン」への加入を勧めてきました。しかし、それでは使わない通話にまで定額料を支払わせられることになるし、id:sonimapさんもネット25で契約されたということでしたので、頑強に抵抗。あらためて調べてもらって、(当たり前ですが)無事、ネット25での契約になりました。
 ただ、ネット25ではウィルコム経由でのネット・メールは従量課金になるとのことで、使う前に必ずネット接続を他のプロバイダ経由に変更するように、とのアドバイスがありました。
 σ(^^)はiij mioのモバイルアクセスの会員になっていますので、そちら経由でネット接続をするようにしたいと思います。
https://www.iijmio.jp/guide/outline/md/
 それから、同じ時間に隣のカウンターでも別の中年男性が手続をしていたのですが、そちらの案内をしていたお兄さんは、無線LANオプションの申し込みをすすめており、「今日からすぐ使えます」とか説明していました。ですが、σ(^^)の担当をしてくれたお姉さんは、まったくそのような説明はなし。受け取ってから家に戻るまでの電車の中で箱を開けてパンフレットをみてみましたが、はがきで申し込めばいいみたいですね。さっそく投函しておくことにします。といっても、HOTSPOTのエリアがほとんどないのですけどね。
 さて、充電が完了したら、ゆっくり触ってみようと思います。