なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

 電話加入権

 そもそも加入権という存在自体が不思議でしたが、それはそれで、制度としてはきちんと確立したものでしたので、本当に廃止されるとは驚きですね。
 電話加入件を担保に取っている金貸しや、加入権の売買を商売にしているところはどうなるのでしょうか。かれらの営業補償なんてものもしないでしょうし(したらしたで、別の問題になると思う)。
 税務署などは最後の手段で加入権の差し押さえをやることが多いですし、実際に公売でもされた日には、その番号が使えなくなるので、事業者は困るみたいですね。電話がないと商売にならないところは多いですから。いくら携帯電話が普及したといっても、固定電話がないと信用に関わりますしね。なので、電話加入権を押さえられると、滞納していた税金を耳をそろえて払ったりするらしいのですが、今度からこの手が使えなくなるのですね。税務署も困るかもしれません。