なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

確定申告準備がほぼ整ったよ

 あとは細かいところを入力して,送信ボタンを押せばオーケーのところまで来た。万一,送信ができなかったら印刷して明日,税務署に持ち込もう。細かいところに間違いがあったら修正申告すればいいし(^^;)。
 昨年か一昨年は,「青色申告特別控除」の計算をするのを忘れて多めに申告してしまったところ,数日後に税務署から手紙が来ました。「間違いがあると思われるので,よく見直して,出し直してね」という文書でした。何が間違っているのかわからなかったので,税務署に直接電話して聴いたら,上記のとおり,多めに申告していたのでした。最初から,そう書いてくれればよかったのに。
 それでも,結局,めんどうなのでそのままにしておきました。65万円の控除を受けなかったことになるので,その1割か2割くらいは余分に納税したことになりますかね・・。古い話なのでもうアレですが,せめて今回の地震対策とか,必要な人に必要な支援がなされるよう,税金は大事に使って欲しいですね。