なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

newリナザウ

 只今、某地方公共団体で法律相談をやっています。なので5分ばかりの休み時間に手慌ててアンテナ巡回。予告どおりのスペックで発表になったようですね。無線LANは内蔵じゃないみたいですが、残念ですね。それと厚みの増したボディも・・・。あとは全体のスピード感に期待しちゃいます。
(追記)
 やっと仕事終わった・・・。いつもなら速攻で自宅に帰るのですが(バスで2時間もかかるのさ)、今日はそそくさとカフェに入って情報収集。ん〜、typeUって使いやすいなあ。タブブラウザ立ち上げて、はてな一気読み中です。
 ただ、ここのカフェ、客層が悪すぎ(といっても、大声でしゃべる成金風オヤジとかタバコ吸いまくりのおっさんとか、下品に笑うオバサンとかなんですが)。
 それはそうと、リナザウですが、CPUのクロックがほとんど上がっていないのはショックです。確かに通信環境はカードを変えればいろいろ使えるマシンですが、だったらC860でもそう変わらないかも。
(追記の追記)
 動画はdivxが使えそうですね(要確認)。どうやって転送するのかという未知の問題はありますが(USB1.1?)、それなりに使えそう。
 問題は、わたしが一番使いにくいと感じていた、日本語入力機能、貧弱なメモ帳機能、サーバー上のメールを全部読みに行こうとするメールソフトに、それぞれさしたる進化が見られないのではないか、という点です。これらの点を補う市販あるいはオンラインソフトもほとんどない現状だと、通信でバリバリ使うのもちょっとなあ。