なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

マインドマップ作成ソフト

 最近、読書メモをマインドマップで作ることに凝っています。
 今までは、お気に入りのA5サイズのノートの見開きに、手書きで書いていたのですが、なによりも漢字を忘れて誤記が多いので(^^;)、PC用ソフトで作ってみることにしました。
 フリーソフトFreeMindを使ってみました。
http://drikin.com/freemind/
 シンプルでたいへん使いやすいのに驚きました。動作も軽快です。オブジェクトをマウスでつかんで自由に動かしたりなどという自在性には欠けますが、その分、キーボードだけでサクサクとマインドマップが書けるのにはちょっと驚き。アイコンをつけるなどの視覚的効果も揃っていますし、食わず嫌いの人にもぜひおすすめしたいです。印刷も用紙にあわせて縮小できるなど、気が利いています。
 手書きからこちらに乗り換えようかと思います。
 ただそうすると、愛用のノートと本をもって気軽にカフェなどでくつろいでいたところに、PCを持ち込むようになってしまいますね(^^;)。typeUにはますます活躍してもらいましょ。