なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ひるごはん

 最近、中心部にできたうどん店「あっぱれ讃岐」へ。最近、セルフ形式の讃岐うどんの店が、都会から遅れてブームになってきた。が、この店は、のりがファミリーレストラン調で、麺もひょっとすると冷凍麺?のような雰囲気。なんつーか、うどん屋にありがちな粉臭さがないのが、そう思わせる原因かも。
 それはさておき、店は相変わらず繁盛しており、天ぷらなどが品切れを起こしている。1時過ぎという時間帯にいったのがまずかったか。もっとも、小職が食べたのはカレーうどんなので、天ぷらはのせなかったんだが。味の方は、うどんの腰が弱くなっており、厳しめの評価。お客さんが多いのに対応するため、ちょっと前に茹でておいた麺をそのまま使うんだろう。そうすると、その間に茹でが進んでしまい、肝心の腰がなくなってしまうのよ。茹でたてを食べたいので、★★評価にする。