なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

E-PL1を見てきました


 昨日のことになりますが、発売直後のE-PL1を店頭で見てきました。グリップの部分がかなり出っ張っていて、見た目も目立ちます。手に取ってみるとホールドしやすいのはこちらのほうなので、使いやすさに重点を置いたのかもしれません。色もホワイトのほうがグリップが目立ちにくいように思います。
 触ったカメラについていたのは、14-42mmのズームレンズ。レンズそのものは驚くほど小さいのですが、やはりボディからかなり出っ張ります。ビジネス用のかばんの片隅に入れておくような使い方には向きませんね(当たり前か・・・)。パンケーキレンズとのセットをあえて省いたのはなぜなのか、素人的には首をかしげたくなる部分ではあります。店頭にもパンケーキレンズとの組み合わせは置いてありませんでした。14-42mmのレンズも、オートフォーカスもそこそこの速さだし、液晶画面で見る限りは、それなりにきれいに映っているようで、ボケ具合も味わえそうです。地方の量販店ゆえ、価格は79,800円。おそらく粘れば、ここから3,000円くらいは引いてくれるのではないかと思いますが、それだとあと4万円足してiMac 21.5インチを買ったほうが幸せになれそう。
 来週にはパナソニックから新モデルが出るといううわさもあるので、ここはぐっと我慢して静観対応でいきたいと思います。