なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

脳に盗聴器を仕掛けられていませんか?

 自分の頭に装置が取り付けられ、それが国家権力によって監視されているという妄想を抱くことはありませんか?
 弁護士会には、そういう人たちから、「助けてください。弁護士会の手で装置を外してください」なんていうお手紙が届いたりします。
 まあ、それは妄想にしても、ときどき、そう思うこともないことはありません。たとえば、先日は、嫁さんと「さとうあきら」という人について話をしていたら、たまたま、そのときつけたテレビに出ているのが、まったく関係ない「さとうあきら」さんだったり、○○という芸能人は最近テレビでみないなぁと思った次の日に、ワイドショーで報道されたり。
 きょうはid:gizajuさんの日記を読んで、腰が抜けるほど驚愕しました。実は、σ(^^)も、昨日、超整理手帳が突然気になり、ノグラボストアで、国立商店のA5カバーをお買い物カートに入れていたのです。そのときはどうにか理性が思い止まり、ポチっとせずにすんだのですが・・・。
 A5カバーのうち、黒のフタなしのものがいいと思います。
 超整理手帳は、1枚のシートを3カ月くらい使い回すので、だんだんシートがへたってきたり、破れてきたりするのが玉にきずです。もっと強い用紙を使ってくれないですかね。もっともそれは数年前の経験なので、今では改善されているかもしれないのですが。