なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ノート術

 いろいろなノート術の本や雑誌の特集などを見ているのですが、どうもσ(^^)はノートの使い方が下手なようです。
 ちょっとしたメモは必要に迫られていくつも作りますが、「知識の集大成」的なノートを作るのは、受験時代を最後に、しばらくやっていません。でも、弁護士の仕事をしていると、これまた必要に迫られていろんな本や論文を読むのですが、それもそのときの事件処理に必要があるから読むわけで、事件が終わると記憶がなくなってしまいます。なんとなくそれではもったいないような気がしています。
 また、仕事には関係ない雑誌や本を読んで「いいことが書いてあるなぁ」と感心しても、それを後で効率的に見返したりできないのも、ちょっと残念だったり。
 こうしたときのためにノートを作る人も多いようなんで、σ(^^)もチャレンジしてみたいとは思うのですが・・。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20060330/100892/?P=2