なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

FREE MIND

 文字どおりフリーソフトマインドマップ作成ソフト。javaベースのソフトのようで、windows版だけではなくmac版もあるようです。
 キーボードでも殆どの操作が可能なので、もはや手放せなくなっています。マインドマップは、読んだ本のメモづくりとか、「今週の予定」などを考えるのに使っています。
 このソフトを多用するようになって変わったことといえば、ノートPCを持ち歩くようになったということです。もちろん、モバイラーの端くれとしては、これまででも、なにか必要があるときにはノートPCを持ち歩いていましたよ。ただ、これまでは、「明日、出先でPC使ったり、カフェでまったりする時間あるかな?」とか考えて、PCを持って行くかどうかを決め、持って行くなら充電をするという流れでした。
 ところが、FREEMINDマインドマップを作るようになると、常にPCを持ち歩いていないと落ち着かなくなりました。もちろん、プリントアウトしたものを持ち歩いてもいいのですが、加除訂正がその場でできないというのは、案外ストレスになるわけで。
 ということで、意外なことにPC常時持ち歩き環境になりつつあります。
 鞄が重いですよ〜。