なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

新しいイヤフォン「Etymotic Research」の「hf5」を買ったのでレビュー


 これまで使ってきたシュアーのイヤフォン(今は亡きE3cというモデルです)を,耳に突っ込んだまま寝てしまい,自分の体重で粉砕してしまいました。そこで新しいイヤフォン探し。
 シュアーのイヤフォンはとても気に入っていたので,このままシュアーのものを買い換えるのが普通ですね。ただ,ちょっと遊んでみたいという浮気心が出てきたので,ネット上のいろんな情報を集めていました。
 そのとき,ある弁護士さんがクリプシュ製のイヤフォンを一推しにしておられたので,そちらに気持ちが傾きました。クリプシュのシリーズはいろいろあって,中間層がなくて困りましたが,とりあえずお試しするならこのあたり(S4)かと思いました。

【国内正規品】 Klipsch イヤホン Image S4 White New KLIMS40114

【国内正規品】 Klipsch イヤホン Image S4 White New KLIMS40114

 気持ちはほぼそれに傾きつつあり,例によって通販サイトでカートに入れたり出したりしていましたが,Twitterでフォロワーさんが「hf5」を結構好意的に評価しているのを目にしてしまい,最終的にはそちらを買ってみることにしました。
【国内正規品】 Etymotic Research インイヤーイヤホン HF5-RUBY

【国内正規品】 Etymotic Research インイヤーイヤホン HF5-RUBY

 買ったのは,「サウンドハウス」という千葉のお店。以前,会員登録をしていたところ,中国あたりからサイト攻撃を受け,会員リストが流出した被害に遭ったところです。その被害のお詫びとして1,000円オフ権がついていたので,輸入バージョンのものではありますが,かなり安く手に入りました。色はiPhoneにあわせて白にしようかと思いましたが,ここは情熱的にワインレッドのような色を選択してみました。
 イヤーピースは最初は小さいもの(写真に写っているもの)が装着されていましたが,ちょっと耳の穴が大きすぎるのか,ややフィット感に欠けていました。そこで,添付されていた大きめのものに替えたところ,ジャストフィットで音感もかなり良くなりました。
 肝心の音質ですが,まだ買ったばかりということもあり,それほど聞き込んではいませんので,断定的な評価は避けたいところ。一言で言えば,非常に素直でバランスがいいという感じです。もともと低音が響くような音楽は好きではないので,そうした曲を聴かない人の意見として理解して欲しいのですが,中音域から高音域にかけて,伸びやかな感じで鳴っています。E3cとの比較は,もうE3cが使えない(泣)ので何とも言えませんが,E3cのころの耳の記憶と比べてそんなに劣っているとも思いませんし,逆にそれまでとがらりと変わったかというとそこまでの印象もないというのが正直なところです。
 いずれにしても,たいへん素直で聞きやすい音ですので,新幹線などの移動時には必ず持っていこうかと思います。専用のポーチもちょっと華奢な感じはしますが,なかなかgoodです。
 なにかあれば,また追加で報告します。