なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

ハンディマメモが欲しいのだけど

 キングジムの「マメモ」シリーズの最新版、ハンディマメモがかなり欲しいです。手書きメモをとるというそれだけの電子文具です。

キングジム ハンディメモ マメモ  TM2 オレンジ×ホワイト

キングジム ハンディメモ マメモ TM2 オレンジ×ホワイト

 iPhoneを持ち歩いているのだから、iPhoneアプリでやればいいと感じるところですが、やはりiPhoneではちょっと手間暇がかかります。まして、ぼくのiPhoneは3Gという2世代も前のもので、アプリを立ち上げるのにももたもたします。なので、メモ帳替わりにさっと取り出して思いついたことをメモをしておくのに使いたいんですよね。紙のメモ帳(ロディアなど)でも同じことはできますが、デジタルで残るというところに言いようのないワクワク感があるんですよね・・・。分かる人にはわかってもらえると思う!
 他のブログでも指摘されていましたが、これって、昔のPalmっぽい感じがしますよね。当初のpalmアプリはもちろんモノクロ画面で、アプリの立ち上がりも一瞬。サクサク動くメモアプリもたくさんありました。
「マメモ」にPalmを回顧する - shino-jiのスマホ日記
 安いところで買っても6000円程度もするし、バックライトがついていなくて、コントラストが悪いという評価が定着しているようです。そんなものにあえて手をだそうというのもかなり物好きだと思いますが、近々買ってしまいそうな予感がします。