なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

確定申告準備中

 毎年の風物詩ではありますが、現在、確定申告のため作業にいそしんでいます。
 特に今年の遅れは例年になくひどいもので、一時は期限後申告になることも覚悟の上でした。
 今はどんどん作業が進んできて、どうにかこうにか、15日までに申告が完了できそうな気配になってきました。
 とくに今年は、某所の講師を2月から3月の土曜/日曜に受け持ったこともあって、実際の作業は今週になってから始めたという体たらく。
 講師は来年も(求められれば)やる予定だけど、来年は2月になったら少しずつ準備をしていこうと思う(毎年、思うだけなら思ってるけど)。