なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

DVD-Rドライブが壊れた

 自宅で使っている古いほうのデスクトップマシンは、5年くらい前にパソコン工房で買った組み立て済みのものです。
 このマシンでは、DVDを焼くことが多いのですが、1ヶ月くらい前から、焼いている途中でエラーとなることが多くなりました。そのときは、DVD-Rメディアとドライブの相性問題かと思い、別のメーカーのディスクを使ってみたりしてしのいでいました。
 ところが、今日、とうとう、ディスクをまったく認識しなくなりました。使いすぎて、レーザー部がおかしくなったのでしょうか。
 マシンがちょっと古いだけに、DVDドライブは、いわゆるATAPI(IDE)接続になっています。もはや、おおくのドライブはシリアルATA接続になってしまっている時代。果たしてATAPIのドライブはまだ手に入るのだろうか。
 明日、仕事が終わったら、自作系のショップでも覗いてみることにします。