なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

瞑想(迷走)ウォーキング

 最近読んだ本の中に,「歩きながらする瞑想」のことが書いてありました。似たような本を図書館で幾つか集めてみて,大雑把なコツが分かったところで実験。要はウォーキングなんですが,気持ちを集中させるために,「マントラ」のようなものを唱えるといいみたいです。「マントラ」なんて聞くといかにも怪しそうですが,なんでもいいみたいです。たとえば,「南無阿弥陀」でもいいし,足を出すタイミングに合わせて「右」「左」とか,とにかく雑念を追い払うために,意識を集中させるというのが秘訣のようです。
 さて,そうやってウォーキングをすると,セロトニンが分泌されて気分が良くなったり,あるいは気分がすっきりしたりするようです。天気の良い日の朝,3日ほどそうやってウォーキングしつつ通勤してみましたが,なんとなく効果があるような気もします(いまのところそんなレベルです)。
 iPodで音楽を聞きながら歩くスタイルも捨てがたいのですが,しばらくは瞑想ウォーキングを続けてみようと思います。ちなみに参考にした本のうち,読みやすかったのはこちら。

人生の流れを変える瞑想クイック・マニュアル―心をピュアにするヴィパッサナー瞑想入門

人生の流れを変える瞑想クイック・マニュアル―心をピュアにするヴィパッサナー瞑想入門

歩けば脳が活性化する (WAC BUNKO)

歩けば脳が活性化する (WAC BUNKO)