なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

功成り名を遂げる

 適当にグーグルで検索してみたら,「を」を入れない表現や表記も目立つようですが,「りっぱな仕事を成し遂げ、あわせて世間的な名声を得る。」という意味ですね(デジタル大辞泉)。
 トイレで読んでいた本の中に,「こうなりとげた方は◯◯かもしれないが,私のような凡人は◯◯」という表現があり,ぎょっとしました。編集者が見落としたのかなぁ。単なるワープロの入力ミスなんだろうか。それにしても,こうしたミスがあると,一気にその本の内容まで軽くなってしまうような気がします。自戒を込めて言えば,ちょっとでも疑問があったら,きちんと辞書をひく習慣をつけたいものです。