なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

確定申告

 毎年恒例の確定申告ネタ。
 いつもは、1月くらいに税務署からどっさり資料が送られてきて、否が応でも準備をしなければいけないという気分が盛り上がってくるのですが、今年はなんの資料も送られず、そのまま2月15日を迎えました。いつまで待ってもこないので、ちょっと検索してみて税務署に出かけていきました。
 税務署には、申告用の書類が山積みになっていて、自由に持ち帰っていいことになっていますが、職員さんに聞いてみました。
 そうしたところ、昨年、e-taxで申告をした人には、今年は何の資料も送らないことになっているということでした。「お知らせ」だけは届いているはずなんですけどね、と言われたので、「そんな郵便も電子メールも何も見た記憶はない!」と強がってみたところ、どうやら、e-tax専用のソフトを立ち上げると、その中だけでみられる個人用の掲示板(のようなもの)に、その「お知らせ」が載っているんだとか。だれが申告が済んだ後、いちいちe-taxのソフトを起動するんでしょうか。これを書きながら、1年ぶりにe-taxのソフトを立ち上げてみたところ、初期画面に「メッセージボックスを確認してください」というような注意書きが出て、識別番号や暗証番号などを入力(これも1年前の書類をひっぱり出してきてようやく確認できた)して、やっとソフトが立ち上がりました。その中の、メッセージボックスをのぞいてみたら、今年の1月19日付で、申告期限のお知らせというものが届いておりました。
 職員さんによれば、経費の節約のためだということですが、こんなもの見ませんよ・・・。せめて普通のメールでもいいので「e-taxソフトを立ち上げてみてね」という注意を送ってくれればいいのに。
 ぶつぶつ言っても言わなくても、申告しなきゃならないことに変わりはないので、今週末から丸々1週間を使ってどうにか申告にこぎつけようと思います。