なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

LED電球化計画

 我が家のリビングのメインの照明器具は、電球を6個も使っています。当初は、普通の白熱電球を使っていたのですが、これが発熱してリビング全体の温度が上がる?のと、なによりもしょっちゅう電球が切れてしまいます。1つ平均で2ヶ月くらいしか持たないので、しょっちゅ電球を交換したり、6個のうち1つくらいは切れたままになっていたり、不格好なことこのうえなし、という感じでした。
 そこで、切れたものから電球型の蛍光灯に代えたところ、効果はばっちり。ほとんど交換の手間もなくなり、電気代も下がり、ちょっとだけエコになりました。
 そうやって2年くらいは過ごしてきたのですが、その電球型蛍光灯もそろそろ寿命に。
 いよいよLEDに交換しようかどうか悩んでいます。値段は電球型蛍光灯の10倍くらいしますが、エコをとるか、お財布に優しい方をとるか、それが問題です。
 また、うちの照明はいわゆる「電球色」でちょっとオレンジ色っぽい色です。LED電球にも同じような色が出せるのか、そのあたりもリサーチしないといけません。
 どうしようかな?

SHARP LED電球 電球色相当 E26 DL-L401L

SHARP LED電球 電球色相当 E26 DL-L401L