なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

E-P1を触ってきた

 オリンパスマイクロフォーサーズE-P1を触ってきました。近所の電器店では、すでに普通のレンズキットは売り切れ。パンケーキセットのブラックが1組残っているだけとのこと。さっそく触ってみました。大きさは、普通のコンデジよりはもちろん大きいのですが、それでもE-420などのこぶりの一眼レフカメラと比べると遙かに薄くて小さく、独特の大きさとオーラを持っているように感じられました。電器店の室内にカメラを向けてシャッターを切ってみた限りでは、AFもそれほど遅いとは感じません。ファインダーがないので使い方はコンデジっぽくなってしまいますが、webにすでに公開されている作例を見せてもらう限りでは、当然ながら、コンデジとは明らかに一線を画した画質に仕上がっています。
 こういうカメラを持って尾道のようなクラシックな街を散歩すると楽しかっただろうと思います。
 パンケーキレンズでマクロっぽい撮り方がどこまでできるのか、もうちょっと研究してみたいと思います。それが合格点なら欲しくなります〜。