なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

今日は晴れときどき新型インフルエンザ

 久しぶりに爽快な暑さです!
 ホノルルから交流事業としてやってきた高校生たちに運ばれてきたのか、当地にも新型インフルエンザが蔓延しています(^^;)。全国的に見れば、いまさら感が強いかもしれませんが、今頃になってブームがやってきましたよ。

 広島県広島市山口県は1日、広島市内の小中高校に通う計9人が新型インフルエンザに感染したと発表した。呉市も1日、小学生2人を含む4人の感染を発表した。1日現在、感染が確認されたのは広島県が34人、山口県が7人となった。

 それぞれの発表によると、広島市内の学校に通う9人の内訳は安田女子高(中区)5人と、安田女子中(同)安田小(同)鈴峯女子高(西区)市立広島商業高(東区)が各1人。安田女子高は6月30日に生徒1人が確認されている。呉市は明立小(呉市伏原)の児童1人と別の小学校の児童1人と成人2人。

 安田女子中・高は1〜6日、同じ敷地にある安田小と安田女子短期大付属幼稚園と、鈴峯女子高と併設の中学校は2〜6日、明立小は2〜7日まで休校を決めた。市立広島商業高は生徒が感染の恐れがある時期に登校していないため、休校措置はとらない。

 広島市内の学校に通う9人のうち、小中学生を除く7人は、市内で6月25〜28日にあった「広島市―ホノルル市スポーツ交流事業」に参加していた。市によると、同交流事業の米国からの訪問団32人のうち、6歳男児の感染が6月29日に確認されている。

 呉市によると、新たに確認された4人のうち、明立小の児童1人は6月29日に確認された同じクラスの男子児童から二次感染した可能性があるという。

 ▽感染の中・高校、冷静な対応呼び掛け

 生徒の新型インフルエンザ感染が判明した広島市内の各校は1日、生徒に冷静に行動するよう呼び掛けるなど対応に追われた。

 安田女子中・高は同日朝、生徒はいったん登校したが、午前9時半ごろ一斉に下校した。前夜、教職員が買い集めたマスク約1300人分を生徒全員に着用させた。

 鈴峯女子中・高は同日、予定通り定期試験を実施。生徒約850人は午前中で帰宅した。西村正美教頭は「友達が感染し、動揺している生徒もいる。冷静に行動するよう指導している」と説明している。

http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/influenza/Se09070201.html