なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

食わず嫌いの村上春樹

 めざまし土曜日を見ていた。どうやら村上春樹の新作「1Q84」が大人気らしいです。ハルキスト(っていうらしいですね)の夫婦が熱く語っていているのが印象的でした。こちらは田舎なので、単行本が店頭に並ぶのはもうちょっとあとになりそうですが。
 ぼくたちは、おそらく、村上春樹の影響を最も強く、リアルタイムに受けてきた世代。大学に入るかはいらないかのころに、村上がいちやく注目を浴び始めたという世代。ちょうどバブルの盛り上がりでイケイケの時代だったころ。
 当時から、ベストセラーにはちょっと構えたところがあったぼくは、村上春樹を意図的に避けてきた。これまでまともに彼の本を読んだことはなく、当然ながら、彼の書くもののどこが人々の心に触れあうのか、そこのところはよく分からない。
 だからこのエントリのタイトルも、「食わず嫌い」というのはおそらく正確ではない。「食わず知らず」というのが言い得て妙なのかもしれない。
 そういえば、村上といえばサリンジャーってことで、昔からいろいろ言われているけど、めざまし土曜日を見ながら奥さん(いちおう英文学やってたらしい)にその話をしたら、一笑に付してました。似たもの夫婦でよかったと思った土曜日の朝でした。