なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

マクロビってどうよ

子育てマクロビ教室 良い子が育つ食べ方

子育てマクロビ教室 良い子が育つ食べ方

 昔から玄米ご飯とか雑穀米なんかに興味があったオイラ。
 どこかでこの本のことを知って、とりあえず図書館で予約してみた。なんだか人気がたかったようで、何人もの先約を経て、ようやく手元にやってきました。
 もっと写真が多くて、料理本のような体裁をまとっているのかと思ったら、ちょっと違いました。エッセイ集というか、もっと読み物っぽい感じの本でした。もちろん、期待していたマクロビ料理もちょこちょとこ紹介されてはいるものの、イラストが添えられている程度で写真はなし。マクロビよりも子育てに力点が置かれているようでした。
 それにしても、夜泣きもいらいらも、虚弱体質も、太り過ぎもアトピーも、ありとあらゆるものがマクロビで解決するかのごときバイブルぶりにはややげんなり。
 面白かったら実際に買うつもりだったけども、少なくともオイラの志向にはあいませんでした。
 マクロビメニューは参考にしつつも、残りの大半はちょっとしたオカルトとして楽しむのがよいかもしれません。