なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

todoリストはその日の分を手書きにする

 日々のtodoをどうやって管理するか、いつも試行錯誤しています。
 最近は、OmniFocusというmac用アプリとか、toodledo.comというwebサービスを使っています。とくに後者は、一つ一つのtodoに所要時間の見積もりを記録することができます。さらに、フィルターをかけてその日にやる分だけをリストアップすることができ、かつ、その所要時間の見積合計も出してくれます。これがなかなか便利です。
 ただ、このように、コンピュータの画面上だけでtodoを管理していると、忙しいときに目に入らなかったり(ウィンドウが後ろに隠れてしまう)、出先で見られないなどの弊害があります。
 そこで、面倒であっても、きょう、どうしてもやっておきたいことのリストは、手書きで作っておくようにしています。たとえば、今日のぼくのメモには、「○○の書類を起案」というものから始まって、買い物やかけなければならない電話など、合計12件のtodoを書き出しています。おそらく、仕事が始まっていけば、どんどん急ぎの案件が追加されていくはずだし、12個のうち未処理に終わるものも出てくるかもしれません。ただ、こうやって書き出すことでモチベーションもアップするように気がします。
 来週はもう6月です。早いですね。