なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

無料法律相談の日

 今日は「憲法週間」記念の無料相談会を実施しました。連休の谷間でもあったためか、例年よりは相談者が少なかったかもしれませんが、一時はたへんごった返しました。
 この手の無料相談では、ときどき「常連さん」がいらっしゃるのですが、今回もそんな人をちらほらお見かけしました。セカンドオピニオンを求めるというのは、弁護士の世界でも増加傾向にあると思いますが、それを繰り返して、自分の意見に賛同してくれる弁護士を探す旅を続けるというのは、いささかエネルギーの無駄遣いという気がしないでもありません。
 今日は素敵な女性の司法修習生も一緒だったので、いつもより楽しくお仕事ができました(^^)/。