なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

foxconnのマザーボード

 ついでに自作PCのスペックをちらっと紹介。
 CPUはCore2Duo E8500です。Core2QuadCore i7にしようと考えていましたが、前者はCPUの価格が高いのに、それほど性能がE8500と変わらない部分があるので却下。後者は最新CPUで長く使えそうなんですが、マザーボードがまだまだ高かったり、メモリも3枚組で高価だったりするので、今回は見送りました。
 そこで、コンセプトは、「1年間は不自由なく使えるマシン」ということで、そこそこ燃焼級のスペックで固めることにしました。1年後に、Core i7マザボの価格が下がってきたら、そこで乗り換えることにしました。
 ということで、1年後に乗り換えても後悔しないように、マザーボードは安めのものを探しました。また、将来、サブマシンに格下げしても使えるように、microATXの企画のものということで。ドスパラfoxconnという聞き慣れないメーカーのマザーボードがあったのでそれを調達。いちおう、新しめのチップセットオンボードビデオの性能も(それまでにくらべれば)ましになっているということでした。安いのですが、マニュアルも付属品もきちんとしていて、たいへん好感が持てました。