なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

「おまえは人としてなってない」と言われた話

 今日は新幹線で東京に出張です。N700系の窓際の席をネットで予約してあったので、そそくさとPCを出して作業開始。3人がけの窓際の席です。
 しばらくすると通路側の席に座っていたおじさんが、いきなりぼくに向かって「おまえは人としてなってない。人の席に黙って座って平気な顔をして・・」と説教を始めました。もちろん、「いや、ここは僕の席ですんで」と反論したのですが、「いい加減なことを言うな」とまた文句を言い始めました。
 ちょうどよく、改札に車掌さんがやってきたので、「ぼくの座席はここでいいですね?」と聞きました。もちろん、「あってます」というお返事だったのですが、おじさんは、逆に、「じゃあ席がだぶってるのか。なにやってるんだJRは」とか言って逆切れ。車掌さんがおじさんの切符を確認したところ、おじさんはC列。おじさんは、「Cは窓側だろうが」などと言っていましたが、車掌さんに「通路側ですよ」と説明されてあえなく撃沈。そのまま黙り込んでしまいました。
 自分の勘違いで人に説教をしておいて詫びのひとつもないというのは、それこそ「人としてなってない」と言ってやろうかと思いましたが、おじさんも気まずい思いをしているんだろうと察してそのままスルーしました。お互い、気まずい雰囲気のまま、おじさんは無言で名古屋で降りていきました。
 それにしても、勘違いでいきなり人格攻撃されて説教されたのは初めてだわ・・・。