なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

中原中也と湯田温泉



 中原中也は湯田の出身です。「汚れちまった悲しみに・・」などの詩で知られる夭折した詩人。温泉街の真ん中に、中原中也生誕の地があり、そこが中原中也記念館になっています。会議の合間に行ってみましたが、充実した設備でした。

 中原の詩は、どれもちょっとウエットで、口に出して読んでみると心の隅にすーっと染み込んでくるようです。


 湯田温泉からの帰りは、たまたまやってきたSLやまぐち号に乗りました。新山口までのわずか15分間だけでしたが、乗車券のほかに指定席券510円が必要。それでもめったに乗ることのできないSLのつかの間の旅。貴重な思い出になりました。