なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

「めいだい」教授の妻が息子に・・・

 ヨメさんから、「めいだい」教授の家で事件があったという話を聞きました。そういえば、前に、立教大学の民訴法の著名な教授が、息子に殺害されるという事件があったなぁ、と思いつつ、その教授は何学部だったのか聞きました。
 すると「医学部」だという答えが。「いや、明大に医学部はないっしょ」と聞くと、「名古屋大学に決まってるじゃん」というお答えが。
 東京6大学の環境に育ったオイラには信じられない答え。名大は「みゃーだい」ですよね・・・。
 なんかこの手の話、前にも書いたような気がするけど(^^;)。ヨメさんは、関西の大学に通っていたので、「名大、阪大、京大」と頭に刷り込まれているみたいです。全国的にいえば、「めいだい」は明治をおいてほかにないように思うのですが・・・。

 17日午後7時半ごろ、愛知県春日井市石尾台、名古屋大学医学部教授太田美智男さん(62)方から、若い男の声で「母親の様子がおかしい」と119番通報があった。
 駆けつけた救急隊員が1階和室で倒れていた太田さんの妻、恵津子さん(60)を見つけ、病院に運んだが、急性硬膜下血腫(けっしゅ)で死亡が確認された。
 同居している二男の無職淳平容疑者(28)が殴ったことを認めたため、県警春日井署員が傷害致死容疑で緊急逮捕した。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080718-OYT1T00371.htm