なるしすのブログ

地方の弁護士の日常を,あれこれと書くつもりのブログです。

日弁連の弁護士増員反対コメント

narushisu2008-07-10

 司法試験合格者を2010年までに年間3千人に増やす政府計画をめぐり、日本弁護士連合会(宮崎誠会長)が「数値目標にとらわれることなく慎重に審議し、当面の増員のペースダウンを求める」として、計画を推進する立場から方向転換する方針を固めた。近く法務省に提言する。

 日弁連は来週にも理事会を開き、提言を正式に決める予定。法務省はこの提言などをふまえて、近く省としての方向性をまとめる見通しで、司法制度改革の根本が大きく変わる可能性もある。改革に携わってきた弁護士や法曹関係者には増員計画の見直しに対し批判的な意見も多く、今後、議論を呼びそうだ。

http://www.asahi.com/national/update/0710/TKY200807100171.html

朝日新聞に書かれてしまいました。提言がどのような内容になるのか、まだまだ未定の部分も多いようですが、現在、執行部が案を練っているのは事実。
執行部はとくに世論の反応を気にしているらしいので、この朝日の記事も、執行部がこっそりリークした観測気球なのかもしれません。
誤解を恐れずにいえば、ぼくも増員反対論者なんですよね。